Staff Blog

今日もあの街で。マルケイスタッフが
日々の様子をBlogでお伝えいたします。

2017年02月17日健康経営

株式会社マルケイ 平成29年2月度 懇親会 2/17

こんにちは!毎月恒例の懇親会が始まりました!

今回は大曽根の中華料理屋さんで食べ放題飲み放題だったので

社員のみなさん一杯飲んで食べてくれていました。

乾杯の様子です。

カメラ目線ありがとうございます!!(笑)

さて、今回の懇親会テーマは

『一致団結を見直す!楽しいこと。そうでないこと。

なぜ平等に一致団結できないのか』

です。

弊社では年に数回様々な行事(イベント)が行われています。

毎月の懇親会、若手懇親会、BBQ、忘年会(余興)、餅つき大会、社員研修旅行など。

どれも楽しくとても意味のある行事です。

私は忘年会後にたくさん業者の方から 『 楽しませてくれてありがとう。こんな忘年会他では見たことがない。来年もぜひお願いします。 』 と有難いお言葉を頂きました。

BBQや餅つきでも社員のご家族の方が楽しんでいる姿をみて、達成感を得られましたし社員が一致団結できたからこその成果だと思っています。

その一致団結力を業務にも生かしていければ、とても強力な組織ができるでしょう。

当たり前の事を当たり前にやる。お互いを尊重し、コミュニケーションを大切にする。

これは我が社の社訓ですが、私自身振り返った時、完璧にはできていませんでした。

少しでも社員みんなが他人を思いやる気持ち、会社を想い何かを成し遂げようとする気持ちがあれば、もっと社員同士のコミュニケーションもよくなり、個人・会社としてもさらなる成長に繋がり今以上にどんなことにも平等に一致団結できる素晴らしい会社になれると思います。

これはあくまでも私の考え、理想でもありました。

ですが、社員のみんなにも理解していただいて、皆で協力して進んでいきたい。

またそれができる会社なのが、㈱マルケイです。

社長からのお話もいただきました。

皆さん真剣な表情で聞いていますね。

今回はサブテーマとして考えた内容が10年後のビジョンです。

公私ともについての内容を考えました。

簡単に説明すると 『 私 』 の部分はプライベートでの夢についてで

『 公 』 はその夢を実現するために会社での自分の立場はどのようになっていなければいけないのかです。

人は皆、夢を持たなければ、生きていけません。

持つことならば誰でもできますが、それを叶える為にはどうするのかを考えて実践していくことが必要不可欠です。

そんなことを皆で討論しながら、楽しくお酒を飲んで美味しい物を食べる。

毎月ただの飲み会ではなく、しっかりとした中身の懇親会になっています。

最後は楽しくカラオケで締めくくりました。

みなさんいい笑顔をしていますね!!

ではまた来月の懇親会をお楽しみに。。。

ありがとうございました。

スタッフ通信TOPへ

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!