施工事例Case Study

新築工事

食品加工場新築工事

■食品加工場

〈工期時期〉 H 29.9.5~H 30.2.15

〈工事概要〉 
・構造 鉄骨 2階建て
・建築面積 1,131.56 ㎡
・延床面積 2,139.00㎡
<お客様からの要望>
・既設工場からの引っ越しであり、既に既設工場の明け渡し時期が決まっていました。通常の工期ですと6~7か月必要ですが、この度は、約5.5か月がお客様の要望でした。

・設計に入口門扉が無かったので防犯の事を考え必要とのお話しがあり門扉設置の工事を頂きました。

<注意したこと>
・日が暮れると車と人通りが殆ど無い立地条件でしたので盗難に注意しました。

・冬場の工事でしたので道路の水洗いを午後に行うと凍結してしまうので毎日午前に行う様心がけました。

・天井高が4.5mと高い為、高所作業に於いての安全帯使用を徹底させました。

<実際の工事であったこと>
・現場の周りが林であり、そこを棲家としている猪が毎晩出没していましたが工事が進むにしたがい表れなくなりました。

・某大手家具店が現場最盛期にオープンしたので搬入計画に苦労しました。

・週末は某大手家具店に入れない人が迂回して現場の前をかなり通るので搬出入に気を遣いました。

・隣家の奥様が工事車両が一杯の時はウチの駐車場に停めてもいいよ、嬉しい言葉をかけてくださり凄く嬉しかったです。

<その他>
・定例でお客様が来るたびに「ドンドン進んでますね」と毎回言われ、その言葉が 私の奮起に繋がっていきました。

・週末は家具店の影響で道が混雑しコンビニに行くのも苦労した事。

・延床面積2139㎡と大きな工事にも関わらず近隣からのクレーム及び苦情が 一度も無かった事。

・工程をやり繰りしてお客様の要望に応える事が出来たのが私の喜びです。

全景1

全景2

厨房

昇降機

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!