施工事例Case Study

塗装・防水工事

空き店舗外壁及び屋上改修工事

外壁シーリング打替え 外壁補修
外壁・鉄部塗装 バルコニー防水工事 屋上シート防水工事
<お客様からの要望>
・雨漏れが酷く、貸し出すこともできないため雨漏れを止めてほしい。
・外壁もきれいにしてほしい。

<注意したこと>
隣地家屋との離れが50cm程度しかないため、隣地への塗料等の飛散の恐れがありました。
その為、必要に応じて作業時には養生シートを増し張りし飛散防止に努めました。
また、隣地の外壁からは給湯器の排気口が現場向きに出てきていることがわかりました。
足場を普通に組んでしまうと排気口の正面に足場材がきてしまい、給湯器の故障につながる恐れがありましたので排気口付近は足場を回避させ、隣地側の入居者様に迷惑のかからぬよう配慮致しました。

<実際の工事であったこと>
工事着手前に漏水の原因を調べました。3階の部屋内の天井が雨漏れの影響で剥がれ落ちていることから屋上からの漏水が考えられました。屋上に上がる階段等が無かったため、高所作業車を用意し屋上に上がってみると、シート防水が大きく捲れひどく劣化しておりました。
大きな原因は屋上の防水が劣化していたことによる雨漏れだと推測し、屋上防水をやり替えることになりました。ですが、雨漏れはどこから来ているのかわかりずらく、違うところに原因があることもあります。その為屋上防水完了後は雨が降るたびに調査を行いました。無事雨漏れを止めることができよかったです。

<その他>
現場のL字側溝には泥や落ち葉が多く詰まっておりました。
その為、工事期間中徐々に清掃を行い、きれいにさせていただきました。
近隣の方に工事完了報告をさせていただいたときに、『側溝をきれいにしてくれてありがとう。水が流れなくて困ってたの。すぐにゴミが詰まってくるので助かりました!』と感謝のお言葉をいただけました。

着工前(全景)

完了(全景)

着工前(屋上シート防水)

完了(屋上シート防水)

 

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!