施工事例Case Study

改修工事・リフォーム

S中元年次保全改修工事

外壁改修工事 屋上防水改修工事
便所改修工事 建具改修工事
<お客様からの要望>
・東側と西側の便所を同時に使えなくなるのは困るので、片側ずつ工事を行って欲しい。
・職員の駐車場スペースが元々少なく、工事車両専用の駐車スペースを設けるのが難しいので職員と共同の駐車スペースとして使用して欲しい。
・トイレが教室の目の前にあるので、工事作業中の音や振動をなるべく抑えて欲しい。
・エアコンを使用したいので、室外機の入替えと屋上防水は暑さのピークが過ぎてから施工して欲しい。

<注意したこと>
・工事車両の動線が生徒の登下校の動線と重なるため、入退場の時間を制限し生徒が通る時間帯は車両通行禁止とし、生徒・先生方の安全を第一優先としました。
・工事期間中、テストや進路相談などの学校行事日程を事前に入手し、騒音・振動作業等の学校行事に影響を与える作業の工程を調整しました。その甲斐もあり、発注者側からの苦情もなく完成まで至ることができました。
・教室の南側(窓側)での作業は授業に支障が出る可能性があるので、なるべく長期休暇や土曜日に作業を行うように工程を調整しました。

<実際の工事であったこと>
・屋上高架水槽の交換があり、交換期間中は2~4階が断水になってしまうので、夏休み中に完了させる必要がありました。既設撤去から高架水槽設置・通水までの日程を設備業者と綿密に打ち合せを行い、夏休み中に完成させ学校運営に影響を与えることなく完了させました。
・部活動が盛んで、土曜日・日曜日をたくさんの生徒・先生・保護者の方々が来校されました。大型車両を入場し、行う作業が休みの日限定だったので、交通誘導員を配置し事故の無いように細心の注意を払いました。
・西側トイレの工事が終わり、実際に使われた際にスリッパを履き替えるための場所を明確にして欲しいと要望がありました。履き替え場所をわかりやすくするため、床の塩ビシートの色分けを行いました。

<その他>
工事施工前は雨漏れがひどく、教室の中にも漏れている状況でした。防水工事が完了し、雨漏りが止まったことを実感されると、教頭先生に『一つ心配事がなくなりました。ありがとうございました。』と非常に喜んでおられました。また、ラグビー部・ソフト部などの学校のグラウンドが大会や練習試合の会場になることが多々ありました。駐車スペースが少ないため、相手の学校関係者や試合の応援に来る保護者の方々に工事があることを周知してもらい、なるべく車で来ないように連絡して頂けたおかげで工事をスムーズに進めることができました。
生徒は皆元気がよく、すれ違う際に挨拶をしてくれました。たかが挨拶ですが、声をかけてくれるだけでこちらのモチベーションも上がり、『いいものを創って喜んでもらおう』という意欲が沸いてきました。

外部 施工前

施工後

屋上 施工前

施工後

便所 施工前

施工後

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!