施工事例Case Study

改修工事・リフォーム

NS管理局平面駐車場増設工事

樹木撤去、給水管移設、舗装・ライン工事
<お客様からの要望>
・植栽帯を撤去し、車を停めるスペースを増設したい。
・開庁日は多数の車が来るので、作業は閉庁日(土日祝日)に行って欲しい。
・建物内部で別途工事業者が多数来るので、そちらの工事車両を停めるスペースも確保して欲しい。

<注意したこと>
・工事エリアの横に住宅が近接していました。作業が土日祝日限定のため、事前に工事お知らせ文を持って挨拶に伺い、騒音・振動が出ることを説明し、理解してもらいました。
・工期が3週に渡るため、日曜日の作業終了後に工事エリアの立ち入り禁止措置を行い、平日来庁してくるお客様などに危険が無いようにしました。

<実際の工事であったこと>
・敷地内に寮があり、閉庁日でも駐車場に車が停まっている状況でした。駐車場のラインを引く際に影響してしまうので、ライン引き工事の日程を2日に分け先に来庁者用のスペースの施工を行い、車を移動する場所を確保しながら作業を進めました。
・全工程が外の作業で樹木撤去・給水管の移設の際に雨が降ってきました。土日祝日限定の作業で工期も少なかったので、雨天も工程を遅らせないように作業を継続しました。その甲斐もあり、工事を無事予定通り完了することができ、施設関係者様に大変喜ばれました。
・元々の設計図では給水管を駐車スペースの下を通す設計でした。後々のメンテナンスの事も考慮し、駐車スペースの外側を廻すようにルート変更を提案し、施工しました。

<その他>
・駐車場の区画ラインを引く際、車止め同士の間隔が狭く機械が入らず、ラインが途中までしか引けないと業者に言われました。お客様の要望は全て引いてほしい。とのことだったので、業者と最後まで引ける方法を協議しました。その結果、停止線など太いラインを引く機械ではみ出す部分の養生を駆使し、最後までラインを引くことで対応し、お客様の要望に応えることができました。

駐車場 施工前

駐車場 施工中

駐車場 施工後

ライン 施工前

ライン 施工後

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!