施工事例Case Study

改修工事・リフォーム

NS管理局小運動場防音工事

防音工事
<お客様からの要望>
・近くに住宅や小学校があり、運動中の声がコンクリートに反響してしまうので防音・吸音効果のあるもので反響しないようにして欲しい。
・工事エリアが屋上運動場への動線になっているので、工事中も利用者が通行できるように配慮して欲しい。

<注意したこと>
・お客様の要望でもあった屋上運動場への動線を確保するため、工事用のフェンスを用いて、工事エリア内に入らないように区画をし作業を行いました。
・動線上も工事施工範囲になっていたので、閉庁日の土曜・日曜・祝日を利用し、動線上の作業を行うことによって工期が伸びないように配慮しました。
・材料の搬入や荷揚げがスムーズに出来るように来庁者のいない開庁前・閉庁後に行いました。

<実際の工事であったこと>
・5階と6階の2フロアを施工しましたが、6階には天井や壁に電気配管等が露出している状態でした。工期に限りがあったので、施工業者と相談をし早出・残業をしてもらい、お客様の希望工期に間に合わせるように努力した結果、無事工期内に完了しお客様に喜んでもらえました。
・6階施工中に材料・部材が足りなくなりそうでした。工場が岡山にあるため納品までに日数を要するので、そのことを考慮し早めに追加発注を行いました。また、荷物を運送会社の倉庫止めにし施工業者自ら取りに行くことにより少しでも現場に早く荷物を届け、施工の手詰まりが無いようにしました。
・動線上の工事が土日で完了できませんでした。施設管理者と相談をし、平日の閉庁後17時半以降に施工させてもらい工期に間に合わせました。

<その他>
・工事前は普通の会話も聞こえにくいくらい声が反響している状態でした。何かいい防音・吸音材はないかと相談を受け、今回の材料を提案し、工事に至りました。毎日の作業終了後、現場確認に来ていただくのですが日に日に防音効果が出ていることを実感して頂けました。また、『施設運営しながらの工事で日程・時間の縛りが厳しい中、予定通りに工事を終わらせた事を非常に感謝しています』と言って頂けました。その言葉をいただいて、工事の疲れも吹き飛ぶくらい嬉しく思いました。この一瞬のために今後も努力をし、お客様に喜んでいただけるように精進していきます。

施工前

施工後

施工前

施工中

施工後

仮囲い状況

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!