施工事例Case Study

改修工事・リフォーム

Y小学校2年次リニューアル改修工事

建物概要:鉄筋コンクリート造 地上4階建 延床面積3039.35㎡ 建築面積819.41㎡
工事概要:屋上防水改修工事、外壁改修工事、内装改修工事、内外建具改修工事、便所改修工事、給食調理場改修工事 エレベーター棟新築工事、倉庫新築工事
<お客様からの要望>
・撤去する簡易物置は、一部内部に運動会で使用する備品などが残っているので、解体を工期終盤にしてください。
・体育館棟では、学校行事や保護者会など行うので、その際は騒音作業を避けてください。
・引っ越し業者で取り外せなかったガラス戸棚がありますので撤去処分してください。

<注意したこと>
・着工からすぐに全ての簡易物置等を撤去する予定でしたが、小学校の備品が残っていた簡易物置に関しては、
学校運営の支障にならないよう、解体時期を年明けまで延ばして調整しました。
・小学校から毎月学校行事予定を頂き、それを工事工程表にも記載し作業員まで周知することで、
学校行事が行われている際に騒音作業を行わないよう徹底しました。
・部分引渡し後は、工事業者の車両と給食業者の車両の動線が被る為、材料搬入など時間帯を制限し、
給食の調理に支障のないように注意しました。

<実際の工事であったこと>
・給食調理場で、元々取替えの予定のなかったアルミの引き戸を、教育委員会から急遽取替えてほしいと要望がありました。
納期的に部分引き渡しに間に合うかギリギリでしたが、協力業者からもメーカーを急がしてもらい、
なんとか間に合わせることができました。栄養士の先生からも、この扉だけ古いままで気になっていたから、
新しく綺麗になってよかっと、喜んでいただけました。
・撤去予定であった配膳棚を、物置として使用したいというお客様からの要望があり、残置することになりました。
元々撤去する棚なので、手を付ける予定はありませんでしたが、せっかくお客様がまたお使いになるのであればと、
枠の塗り直しと引戸の調整を行いました。お客様に気持ち良く使っていただけると思うと、嬉しい限りです。

<その他>
・今回の工事では、給食調理場を含む一部のエリアを、部分引き渡しエリアとして12月にお客様へ引渡しました。
引渡し後に栄養士の先生に話を伺うと、給食調理場の使い勝手が非常に良いと喜んでいただけました。
また、他の学校のリニューアル工事では、部分引き渡しが間に合わず、給食を再開できていない学校もあるので
「流石ですね」とありがたいお言葉を頂けました。
定例打合せを週1回の高い頻度で行い、工程や各々の要望を細かく話し合えたことで、スムーズに工事を進める事ができました。




外部 施工前

外部 施工後

教室 施工前

教室 施工後

給食調理場 施工前

給食調理場 施工後

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!