施工事例Case Study

改修工事・リフォーム

U小学校2校2年次リニューアル改修その他工事

【建物概要】
鉄筋コンクリート造 地上4階建
延床面積 2654.54㎡
建築面積 770.27㎡
【工事概要】
屋上防水改修工事、外壁改修工事、内装改修工事、内外建具改修工事、便所改修工事、給食調理場改修工事、エレベーター棟新築工事(15.53㎡)、倉庫新築工事(34.64㎡)
<お客様からの要望>
・学校参観や学校の行事がある日、成人式などの行事がある日は騒音作業を避けて下さい。
・先行引き渡しで給食室が含まれています。学校の給食運営に影響がある恐れがありますので、工事期間を必ず守って下さい。
・学校を使用する生徒の安全を第一に考え、工事を進めて下さい。
・今回小学校2校の改修工事となります。工期に遅れることの無いよう工程管理をしっかりお願いします。

<注意したこと>
・現場監督としての目線ではなく、学校の使用者が”学生”だという事をイメージし、低学年から高学年まで学校生活で触れたりする箇所を全てチェックして、痛くないか、開きづらくないかなど、学生の目線まで姿勢を低くし管理しました。
・学生の動線が工事車両と重なっており、また工事エリア内を生徒が通行する場面もあった為、生徒の安全を第一に考え、工事車両の通行エリアをフェンスやゲートで細かく区画しました。また、誘導員配置の周知看板を設置し、工事関係者が通行する際は必ず誘導員を配置したことで、事故もなく順調に工事を進めることが出来ました。
・もう1校の工事では、既存の埋設配管図が無い中での解体作業となった為、試掘を繰り返しながら埋設配管への損傷が無いように慎重に工事を進めました。

<実際の工事であったこと>
・学校内部の塗装作業では品質管理の為、我々の社内検査を行いますが、塗装の職長も自主検査をかなり細かく行った甲斐もあり、お客様から、ガタガタになっていた既存の壁が新設した壁に見える程綺麗になっている、とお褒めのお言葉を頂けました。
・工事依頼には含まれていませんでしたが、先生が購入した家具の組立てに困っている状態でしたので、私が代わりに組立てをさせて頂きました。すぐに完成し、設置も行い、とても喜んで下さいました。
・もう1校の万台塀の改修工事では、既存埋設配管の情報がない中での作業でした。解体工事の際に、本来ならば深い位置にある配管が、とても浅い位置にあった為、解体時の振動で配管が抜けてしまうトラブルがありました。設備業者が待機していたこともあり、すぐに処置を施したことで学校側にも影響が出ることなく工事を進められました。

<その他>
・教室の解体工事の時、解体対象のロッカーに生徒さん達が色々な落書きをしており、その中に「建築屋さん頑張ってきれいにしてくださいね。」とメッセージなどが書いてあり、心が温かくなりました。
実際に使用する生徒さん達のためにも、より一層頑張ろう!と力がみなぎりました!
・もう1校の現場では、トワイライトスクールの生徒さん達が毎日のように「頑張って下さい」「いつも気を遣っていただきありがとうございます」などのお声掛けをしてくれて、一日の疲れが吹っ飛ぶくらい元気をもらい、無事に工事を完了することが出来ました。ありがとうございました!!

《塀 施工前》

《塀 施工後》

《教室 施工前》

《教室 施工後》

《倉庫 施工前》

《倉庫 施工後》

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!