施工事例Case Study

改修工事・リフォーム

名古屋K管理棟(B階段、2・3階廊下・ホーム)床カーペット張替え工事

工事概要:床改修工事
<お客様からの要望>
・大会開催時には館内入場不可能です。工事をしないように注意してください。
・他社も工事していますので、しっかり調整の上、工事を進めてください。
・エレベーターホール・廊下のタイルカーペットの床はホテルのようにお洒落にしたいです。
アクセントを利用してプランを作ってください。

<注意したこと>
・工事エリアになる施設が年中無休です。職員の通常の業務に支障のない状態を確保する為、
通路を半分ずつ施工し、常に通れる状態を維持しながら工事を進めて行きました。
・階段室のノンスリップ(階段の滑り止め)はカバー工法と言う既存のノンスリップの上に
新設のノンスリップでカバーする施工方法をしました。施工した際に新設したノンスリップの定着が悪い恐れがあり、
下地の調整に注意をしてガタつかないように施工しました。

<実際の工事であったこと>
・今回新設するタイルカーペットは既存のカーペットより厚みがあり、少しでも床に不陸があると、
廊下に設置されている防火戸が閉まらなくなる恐れがあると判断しました。
その為、既存のカーペットを撤去した後に新設のタイルカーペットを仮敷し、
防火戸を可動させながら床の不陸確認をしました。
やはり床が高い場所もあり、防火戸が閉まらなくなる為、床を削ることで通常通り防火戸が閉まるように対処しました。 事前に想定し準備していたことで、工期にも遅れることなくスムーズに進めることができました。

<その他>
・私にとって初めて一人で担当する現場でした。監理者が毎日の巡回時に「頑張ってね。」って
応援の言葉を頂き楽しく仕事をすることができました。


廊下施工前

廊下施工後

エレベータホール施工後

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!