施工事例Case Study

改修工事・リフォーム

某団地1~6号棟外壁他総合修繕工事

【工事概要】
構造:鉄筋コンクリート造
6階建(39戸)、7階建(39戸)、9階建(59戸)
6階建(27戸)、13階建(100戸)、5階建(50戸)
外装補修工事・外壁シーリング工事、外壁塗装工事、屋根・バルコニー防水工事、鉄部塗装工事、エントランス総合改修工事
<お客様からの要望>
・居住者さんが日常生活を送る中での作業になるので、特に安全に注意して工事を進めて欲しい。
・オートロック化に伴い、宅内のインターホンの交換作業が発生します。その他にも宅内作業があるので、居住者さんとの日程調整を密に行い、作業を行って欲しい。
・コロナ禍の工事になるので、感染対策・作業員の体調管理は万全に行って欲しい。

<注意したこと>
・今回の工事はコロナ禍の中で行われました。作業員の検温・体調管理を徹底し、工事を進めました。
感染症の対策として真夏日でも、全員マスクを着用しながら作業を行いました。また宅内作業を行うときは、作業員に除菌シート・スプレーを持たせ、作業終了後に作業員が触れた個所を重点的に除菌し、居住者さんに不快感を与えないように注意しました。
・平日の夕方や土曜日は敷地内で子供たちが遊んでいました。敷地内に工事車輌を入れる時は最徐行を徹底し、駐車の際には侵入防止の区画を行い、安全に注意して工事を行いました。

<実際の工事であったこと>
・宅内作業を行う際に各戸へ日程調整のアンケートを取り、極力居住者さんの希望に応えられるように日程調節を行いました。そのため、工事の達成率も上がり発注者さんに喜ばれました。
・バルコニー内で塗装・防水などの作業を行うにあたり、居住者さんへの連絡方法として、エントランスにバルコニー作業情報を掲示しました。翌日の作業内容を前日の16:00までに掲示し、居住者さんへの周知を行い、工事の支障とならないように協力をしてもらいました。

<その他>
毎週金曜日の朝、作業員と共に敷地内及び周辺道路の清掃を行いました。ちょうど通勤・通学時間だったので掃除中に「ありがとう。ご苦労様。」と声をかけてもらう事が多々ありました。また工事中も居住者さんと顔を合わせる機会が多くあり、「きれいになったね。」と言って頂き、こちらのモチベーションも上がりました。
工事中は騒音や振動など何かと不自由をお掛けしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、何気ない一言で、「頑張ろう」とやる気が出ました。オートロック運用開始後も大きなトラブルもなく無事竣工できたので、非常に達成感のある工事でした。

施工前

施工後

施工前

施工後

施工前

施工後

夜景

施工前

施工後

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!