施工事例Case Study

改修工事・リフォーム

J小始め2校3年次リニューアル改修その他工事

【建物概要】
鉄筋コンクリート造 地上4階建
改修延床面積1993.80㎡
【工事概要】
屋上防水改修工事、外壁改修工事
内装改修工事、内外建具改修工事
便所改修工事、給食調理室改修工事
エレベーター棟新築工事(48.84㎡)
倉庫棟新築工事(9.72㎡)
<お客様からの要望>
・生徒と親御様の安全を第一に優先して工事を行ってください。
・本工事で給食調理室に調味料棚がありますが、設計での形が使い方の意図と違う為、反映させて欲しい。
・工事エリアに該当されている花壇を一部使用させて欲しい。

<注意したこと>
・改修対象の北校舎へのアクセスルートが生徒の通行が頻繁にあるところだったので、注意喚起表示及び工事車輌の出入りの際は、必ず誘導員を設置させて事故のないよう注意をしました。
特に死角となる場所には大型の鏡を設置し、安全面を最優先しました。

・前期には他社が同様の工事を施工しましたが、騒音等が非常に不快と感じられた近隣の方が見えました。防音対策として、防音シートの設置、解体時の低騒音機械の選定、機械の設置位置を考え、極力近隣の方々が不快な思いをしないよう対策しました。

<実際の工事であったこと>
・今回改修工事の中に、もう1校の塀改設工事がありました。既設塀を解体した上に金属のフェンスを据え付けますが、既存の基礎が真っ直ぐではなかった為、フェンスの足元と基礎との間に隙間が発生しました。品質の面で隙間が良くないと判断したので、設計にはないですが、シーリングにて隙間埋めを行いました。
担当の方からも他社で同様の状況を見てきましたが、「ここまで考えて行ってくれるのは素晴らしい」とありがたいお言葉をいただけました。

・他社業者の工事が遅れており、我々の工事と重なってしまい生徒・親御様の通行ルートがなくなってしまう事がありました。その為急遽、学校とも協議を行い臨時ルートを仮設にて設けました。
臨時ルートにも案内経路図を表示して、教頭先生より「こちらの不手際だったのにここまで作って対応してくれるとは思っていなかった。ありがとうございます。」と感謝のお言葉をいただけました。

<その他>
学校の正門から入口には大型車両が出入りする為、鉄板が敷いてあります。冬の時期、雪が積もり登校時間に生徒が滑って怪我をすることのないように朝一に除雪作業を行いました。
その際に工事外の場所でも除雪を行ったところ、先生方より「いつも生徒の事を第一優先に考えてくださり、本当にありがとうございます。」とありがたいお言葉をいただけました。

教室施工前

教室施工後

N小学校塀施工前

N小学校塀施工後

外壁改修前

外壁改修後

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!