施工事例Case Study

新築工事

某株式会社様 新社屋新築工事

【建物概要】
鉄筋コンクリート造 地上3階建て事務所
延床面積338.42㎡
<お客様からの要望>
・外装の美観にこだわってほしい。
・外壁と建具の色味に合うタイルを選びたい。
・出来上がった躯体に搬入車をぶつけてほしくないので衝突防止を付けてほしい。

<注意したこと>
今回の建物はコンクリート打ちっ放し仕上でした。外壁がタイル貼りなどとは違い、コンクリートが仕上がりとなり、そのまま見えてくるため、品質確保は当然のことながら、美観も大変重要となる建物でした。
コンクリートを流し込むための型枠材(パネル)や、その部材を緊結するための金物(セパレーター)なども、割付が表面に現れてくる為、施工前の計画を十分に行い、仕上がりに最新の注意を払いました。

<実際の工事であったこと>
エントランスのタイルを選んで頂く際、打ちっぱなし仕上げの質感と建具の色に合うタイルのイメージをお客様があまり想像できませんでした。現場付近に同じような雰囲気の建物があり、実際に出来上がった建物を見て頂くことで、より鮮明にイメージして頂くことができました。

<その他>
今回私は鉄筋コンクリート造の新築が初めてという事もあり、現場を管理するにあたり、大変苦労しました。しかし上司や会社からもバックアップして頂き、無事建物を完成させることが出来ました。
引き渡しの際に、お客様から「よく頑張ってくれたね。ありがとう」のお言葉を頂きとても嬉しかったです。

外観

内観
1F

2F

3F

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!