施工事例Case Study

改修工事・リフォーム

出入国管理局 医師室等模様替え請負契約/3階総務課事務室等模様替え請負契約

【内部改修工事】
撤去工事・内装工事・鋼製建具工事
木工事・塗装工事・電気工事・設備工事
空調工事
<お客様からの要望>
平日は業務を行うため、休館日のみの作業としてください。
また、工事対象である部屋も平日には使用するので業務に支障のないようにしてください。

<注意したこと>
今回の工事では土曜日・日曜日に作業を進める計画で行いました。
月曜には通常通り業務が行える程度まで仕上げなくてはならない状況だった為、各業種をまとめて一気に工事を進めていきました。
その中で解体を行っている際に、使用している配線関係が多くあった為、確実な作業を徹底し慎重に進めていきました。

<実際の工事であったこと>
平日は通常業務を行うことから、作業箇所のすぐ横にはデスクや事務書類、機械類が多くある状態でした。
本来であれば仮設の間仕切り壁で粉塵対策をし、作業を行うべきですが、月曜からは作業エリアも使用するという事と、土曜日・日曜日の週2日間毎で作業を進めなければならない状況なので、間仕切り壁を都度設け、作業終了後に撤去を行うことは時間的にとても厳しいと判断した為、ビニール系の養生材でクリーンルームを設けて作業を進めていきました。
土曜日(作業当日)に設け、日曜日(作業終了日)にクリーンルーム養生を撤去及びクリーニングを毎週のように行いました。時間はかかるものの、間仕切り壁を都度行うより時間を短縮することができ、毎日の業務にも支障なく無事工事を完了することが出来ました。

<その他>
「通常業務に一切支障をきたさない工程で進めてくださり、ありがとうございました。」と担当の方からも喜んでいただけました。

着工前

着工後

着工前

着工後

クリーンルーム設置状況

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!