施工事例Case Study

改修工事・リフォーム

O小始め2校3年次リニューアル改修その他工事

【建物概要】
鉄筋コンクリート造 地上3階建 
改修延床面積3182.89㎡
【工事概要】
屋上防水改修工事、外壁改修工事
内装改修工事、内外建具改修工事
便所改修工事、外溝改修
エレベーター棟増築工事(43.29㎡)
倉庫棟新設工事(29.16㎡)
<お客様からの要望>
・渡り廊下は普段の学校生活で使用しているので、工事は生徒帰宅後14時以降、または土日祝日に工事を行ってほしい。
・倉庫棟は現在使用中なので、12月以降に工事を行ってほしい。
・車両の搬入には十分気を付けて生徒との接触防止に努めてほしい。

<注意したこと>
・車両のメイン搬入経路は生徒が登下校に使用する場所なので、生徒の登校時7:40~8:30までは一切の車両搬入を禁止し、また車両搬入する場合は必ず誘導員を1名以上付け行いました。
・校舎西側は近隣住宅と隣接する場所なので、防音シートを使用し騒音対策を行いました。
また、近隣の方が不快に感じないよう17時以降の工事を控えました。
・足場解体など校舎東面で作業する場合には、生徒の往来が非常に多い場所の為カラーコーンで封鎖を行い、且つ監督員2名で安全確認を行いました。

<実際の工事であったこと>
・工事内容ではありませんが、毎日北門前の落ち葉清掃を行いました。学校関係者の方から「毎日綺麗にして頂いて有難うございます。」とのお言葉をいただきました。
・エントランススロープ壁タイルは既存使用の予定でしたが、自然に浮いて来ていた為、急遽住宅都市局、学校側と打ち合わせを行い、設計変更となりました。過去に何回か浮いてきており補修を行った事を学校側より伺いました。
今回床タイルだけでなく、壁タイルも新しくなり学校側はとても喜んでいました。

<その他>
工事関係者が駐停車する場所は舗装されていない為、出入りの際に泥を外部に引きずらない様に、北門前に鉄板を敷き対策を取りました。また、雨天時など地面の状態が悪い場合は入り口前でタイヤを洗うよう徹底いたしました。

外壁施工前

外壁施工後

2F廊下施工前

2F廊下施工後

理科室施工前

理科室施工後

エントランス施工前

エントランス施工後

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!