施工事例Case Study

改修工事・リフォーム

Aスーパー改装工事

【工事概要】
店舗内外装改修、駐車場AS舗装改修
サイン工事、テント改修
電気・空調換気給排水改修工事
<お客様からの要望>
・スーパーの第2駐車場に本工事と関係のないテナントさんが通常営業しているので駐車スペースの確保並びに来店者への配慮をお願いします。
・敷地の西側マンションの入居者にご迷惑がかからないよう騒音や工事車両の通行に注意して工事を行ってください。
・過去に正面入り口付近の天井から雨漏れがあった為、工事のついでに調査し修繕してください。

<注意したこと>
・工事現場に隣接する共同住宅がある為、初日の夜間作業は外部で音が出る作業は21:00までに制限し工事を行いました。それ以降は出入り口のドアを閉めて内部作業のみ行い、騒音が外に漏れないよう配慮して作業を行いました。
・第2駐車場のテナントは通常通り営業している為、お客様が駐車場を利用するにあたり、どこに車を止めればいいのか分からなくならないよう、カラーコーンに「お客様駐車場」と表示をして置き、駐車に混乱しないよう配慮しました。

<実際の工事であったこと>
・お客様要望の過去に正面入り口の天井から雨漏れがあった件に対して、天井を撤去した際に調査を行いました。特に建物の構造になる鉄骨に雨漏れの跡がなかったので、天井には将来的にもしも水が漏れた時に点検できるよう点検口を付ける対策を行いました。
・着工二日目の早朝作業に床コンクリート切断作業があった為、近隣の方々のご迷惑にならないよう北南のドアを全て閉めて音が漏れないように対策を行いました。近隣の皆様の協力もあり、こまめな配慮を行った結果苦情なく竣工まで無事に工事を終わらせることができました。

<その他>
何時も着手前に近隣あいさつを行いますが、近隣の喫茶店・幼稚園・花屋さん・マンションの方々から「わざわざご丁寧な説明とお知らせをありがとうございます。」と感謝の言葉をいただきました。我々としては当たり前のことですが出来る限り騒音対策を行い、現場周辺では工事車両の徐行運転を徹底させ近隣住民さんへの配慮を心掛けました。

施工前

施工後

内部改修完了

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!