施工事例Case Study

新築工事

某福祉施設様 新築工事

【建物概要】
鉄骨造 地上4階建て 障害者福祉施設
延床面積 1,678.52㎡
<お客様からの要望>
・健常者だけではなく障害を持つ方も多く利用するため、細かいところまで気を遣って施工してほしい。
・車椅子の方が利用するにあたり、困ることが無いようにしてほしい。
・弱視の方にも分かりやすい色合いの仕上がりにしてほしい。
・住宅街で静かな場所なので工事の際は騒音に気を付けてほしい。

<注意したこと>
・現在使用している施設で手摺の裏側に指が挟まってしまうことがあったため、今回設置した全ての手摺の裏側には指詰め防止ゴムを取り付けました。
・弱視の方に壁出隅がどこか分かりやすいように壁紙を見やすい色で貼り分けました。
・近隣には多くの車が駐車してあり、外壁塗装する際に塗料が飛散する可能性があったため、汚れない様シート等を車に被させていただき未然に飛散防止を行いました。

<実際の工事であったこと>
・階段の点字タイルは設計通りに貼りましたが、お客様が施設を見学し階段を使用してみると、登り終わりの点字タイルが分かりにくい事が判明し、新たに追加で貼りました。
・ハンガードアといわれるスライドドアを閉める際に大きな音が鳴るので何とかしてほしいとご要望があり、ドア端部にゴムを貼り付けし騒音の対策を行いました。
・スロープの手摺は車椅子の方が利用するには位置が高く、使い勝手が悪いため、車椅子の方でも利用できる位置を検討し手摺を2段にしました。

<その他>
私自身初めての新築工事で不安な気持ちでいっぱいでした。コロナウイルス蔓延により、お客様とも密に打合せをすることが叶いませんでしたが、ご要望にしっかり応えた結果、完成後には「非常に綺麗に仕上げていただきありがとうございました。」と言っていただき嬉しかったです。

外観

食堂

エントランスホール

階段

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!