施工事例Case Study

塗装・防水工事

某ビル屋上防水改修工事

【工事概要】
屋上ウレタン塗膜防水
エアコン室内・外機撤去、浴槽・流し台等残材撤去
<お客様からの要望>
5階に使用していないエアコンがあるので室外機・室内機共に撤去し、屋上の防水を施工してほしい。

<注意したこと>
街中にあり隣地との距離も近く、屋上防水前の洗浄を洗浄機で行うと、飛散する恐れがあったので、特に隣地に近いパラペット部分はブラシ洗浄を選択し、入念に洗浄を行いました。
古い建物でエレベーターもなく、唯一の搬入・搬出経路が階段のみでした。
日中は下階でテナントさんが営業しているので、営業の妨げにならない様に、先導員を付け、お客様優先で作業を行いました。

<実際の工事であったこと>
6階のお風呂と流し台を撤去する際、断水する必要がありました。元栓が5階と共有のものとなっており、5階のテナントさんに工事を行っている時間だけ断水をさせてもらうようお願いしたところ、急なお願いにも関わらず、快く承認して頂き工事が止まることなく作業が進められました。

<その他>
工事が始まる数日前に「6階に使用していないお風呂と流し台があるので、一緒に処分してほしい。また、倉庫内にもいらないものがあるので併せて処分してほしい」と依頼がありました。
工事開始までに日にちがありませんでしたが、本工事と同時に行えば費用が抑えられるため、すぐに業者と現地調査を行い、見積りを作成・提出し、本工事と同時に行う事ができました。
そのおかげで、お客様への負担も少なくでき喜んで頂けました。

着工前(屋上)

室外機撤去(屋上)

防水完了(屋上)

着工前(塔屋)

防水完了(塔屋)

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!