施工事例Case Study

改修工事・リフォーム

M小始め2校4年次リニューアル改修その他工事

【建物概要】
鉄筋コンクリート造 地上3階建て
延床面積 2,670.08㎡
【工事概要】
屋上防水改修工事、外壁改修工事
内装改修工事、内外建具改修工事
便所改修工事、給食調理室改修工事
<お客様からの要望>
・児童や保護者様、近隣住民様への安全には十分配慮して工事を行ってほしい。
・学校行事の際に、工事エリアに搬入車輌を入れさせてほしい。その際に仮囲いを一部解体してほしい。
・石綿含有レベル1の解体があるので、施工手順をしっかりと守って安全に除去を行ってほしい。

<注意したこと>
・去年他社が工事を行った際、騒音等が非常に不快と感じられた近隣の方が見えました。
今回弊社で工事を行った際には、低騒音低振動重機での解体及び騒音作業がある場合は、必ず前もって近隣様にお声掛けをし、いつからいつまで音が出るのか明確に説明をしてから工事を行いました。
・今回工事エリアが狭く大型車輌の往来ができない為、学校側に協力していただき、当初西門からのみの入退場でしたが正門も借用させていただきました。来客者や保護者様が通行されることもあり、誘導を徹底し段差解消の養生を施し安全面に十分留意し作業を行いました。

<実際の工事であったこと>
・工事中、学校行事で体育館へ物品を搬入する際に、工事エリアからしかアプローチする事しかできないので、搬入車輌を中へ入れ物品を搬入する際は、部分的に仮囲いを解体してほしいと学校から依頼を受けました。ただ仮囲いを解体するだけでは段差などがあり危ないので、足場部材にて通路を作り安全を確保したところ学校側から非常に喜んでいただけました。
・前回別工事をしていた他社が、近隣住民の方から道路にゴミや汚れがあるとのご指摘を受けた事をお聞きし、弊社は工事期間中、週1回地域清掃を行いました。学校周辺道路やいつも使用しているコインパーキングの敷地内を重点的に行い、学校関係者及び役所の担当者の方から非常に評価していただけました。

<その他>
・工事中、愛知県知事選があり正門からのルートだと車椅子の方が通行するには段差が多く非常に動線の確保が難しい事から、工事エリアを通行させてほしいと学校及び役所の方から依頼を受けました。
弊社は、カラーコーンによる区画及び敷き鉄板の段差箇所の養生及び一般市民の為の行先表示を行ったところ「ここまでしていただき本当にありがとう」と嬉しいお言葉をいただけました。

外壁施工前

外壁施工後

給食調理室施工前

給食調理室施工後

教室施工前

教室施工後

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!