Staff Blog

今日もあの街で。マルケイスタッフが
日々の様子をBlogでお伝えいたします。

2024年03月28日SDGs

3月度 工事部ミーティング

みなさんお疲れ様です。

今月はマルケイ工事部で【マルケイ安全衛生協力会総会・安全大会】での事前ミーティングを行いました。

4月に弊社の第11回総会・安全大会が開催されます。

今回の安全大会では安全書類様式内容変更、建設キャリアアップシステムでのお知らせがあります。
安全書類様式では押印が廃止となります。各公共機関でも印鑑レスが進んでいることで弊社も安全書類の押印を廃止することになりました。

また国が建設業のキャリアアップシステム(CCUS)加入を令和4年4月から原則義務化していることで昨年度に弊社の各協力会社にも加入をお願いいたしましたが、
1次会社でのCCUS加入率は100%ですが、2次・3次の協力会社及び一人親方の加入状況は100%とは程遠い状態となっております。今後は公共工事においても必須化されていくので、引き続き協力会社と力を合わせて加入率を上げて行くように指導していきます。

また弊社の過去に行ったUR大規模修繕工事の検証会がありました。
公共工事・UR発注工事などでは工事成績を点数化されて評価点が出ます。
今回目標としていた点数に達する事が出来なかった為、現場での反省点を共有しました。
当工事では土木・造園工事が含まれており、これまでの実績がなく不慣れな点や書類面での不備が多くありました。
次回は土木・造園担当として技術者を一人配置する方が望ましいという結論に至りました。

今後とも今の経験を活かしていき品質の高い施工を皆さまに提供できるように頑張ります!!

また次回の勉強会ブログも楽しみにしていてください!

 

ターゲット:
スタッフ通信TOPへ

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!