Staff Blog

今日もあの街で。マルケイスタッフが
日々の様子をBlogでお伝えいたします。

2017年01月31日スタッフブログ

T保育園新築工事 1/31

1月も今日で終わりです。

早いものでもう2017年も1ヶ月が過ぎようとしています。
外部足場の解体が終わりました!

今まではシートに覆われていたので、中はだいぶ暗かったのですが、足場が取れて、日差しも入ってくる様になったので、明るくなりました!

そして1階はクロス工事に入って行きます。まずは下地処理から。
ボードの継ぎ目や止め付けのビス頭等を下地処理剤(パテ)で埋めて、クロスを張る面を平滑に仕上げていきます。

お化粧も下地が命といいますね。クロス張りも下地が命です。下地が悪いと仕上がりも悪くなってしまいます。なので段差のない様にきちんと仕上げます。
クロス張り様子は次回紹介します。

トイレ、厨房等の壁は水がはねたり、油汚れ等の汚れが付いてしまいます。
この保育園では、水廻りの部屋の壁にキッチンパネルと言う、化粧板を張ります。不燃仕様なので、厨房にも使えます!

石膏ボードと違って、厚みは薄いですが硬い素材なのでカッターナイフでは切れません。電動丸ノコを使い1枚1枚カットしていきます。

所定の大きさにカットしたら専用のテープを張ります。

そしてボンドを付けます。

吸盤を使って持ち上げ、壁に張り付けます。

最後にボンドが付くように全体を押さえつけて完了です。

綺麗に張り上がりました!

仕上げの工程に入り、日に日に仕上がっていき、実際に部屋の雰囲気が見えてきました。足場が取れて、外構も急ピッチで進んでいます。
次回は、外構とクロス張りの様子を紹介します。

スタッフ通信TOPへ

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!