Staff Blog

今日もあの街で。マルケイスタッフが
日々の様子をBlogでお伝えいたします。

2017年02月07日スタッフブログ

T保育園新築工事 2/7

2月に入り、工事も佳境に入りました。毎日多くの職人さんが出入りしています。

外部は境界際のブロック積み工事、フェンスの基礎工事と順番に進めています。

内部もいよいよクロス張り、床のフローリング張りと部屋が段々と仕上がってきました。

まずはクロス張りから。先回紹介しました、下地処理が終わりクロスを張っていきます。
クロスは専用のノリを使用し、張り付けます。

水と混ぜて機械で撹拌します。

混ぜたノリをのり付けの機械に入れます。

そして、クロスにノリをつけていきます。
あらかじめ測った長さを機械に入力し、ノリを付けるのと同時に長さにカットします。

いよいよクロスを張り付けます。まず下地処理を行った部分を紙ヤスリで削り平滑にします。

削り終えたら、クロスを張り付けます。クロスも幅が決まっているので、どうしてもジョイントができてしまいます。先に張ってある部分と少し重ねて張り付けます。

張り付けたら空気を抜きます。

ジョイント部分をカッターナイフでカットします。

最後にカットした部分をローラーで押さえて完成です。

綺麗に張り終わりました。ジョイントもわからないですね!
最近はホームセンターなどに材量や道具が一式売っているので、自分の家でやってみたりするのですが、見た目以上に難しい!
やっぱり職人さんだなとつくづく思います。

段々と完成が見えてきました。あとひと踏ん張り気合いを入れて頑張ります!

スタッフ通信TOPへ

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!