Staff Blog

今日もあの街で。マルケイスタッフが
日々の様子をBlogでお伝えいたします。

2017年04月21日スタッフブログ

株式会社マルケイ 4月度懇親会 4/21

桜もすっかり散ってしまい、本格的に新年度がスタートした4月

今月も懇親会を開催しました。

今回懇親会はそば料理の座敷で開催です。

はじめに、社長からご挨拶をいただきました。

今回はこの日、会社説明会を受けた学生5名が参加してくれました。

マルケイでは学生の方たちに、マルケイではどのような仕事をしているかどんな人が働いているか、会社の雰囲気を感じてもらうために、学生にも懇親会に参加してもらえるようにしています。

学生5名を交えて、総勢22名での乾杯となりました!

初めて顔を合わせる学生さんは、すこし緊張気味でのスタートでしたが。

大丈夫ですよ。

マルケイには若い社員が多くいますから、学生さんはすぐに打ち解けることができます。

今回のメイン料理はしゃぶしゃぶ!!!

若者たちは普段はなかなか食べない!?しゃぶしゃぶに一瞬で笑顔になり、美味しい食事とお酒に舌鼓を打ちながら、会社のことや学生生活のことを話して盛り上がりました。

さて今回の懇親会もテーマをもっての開催です。

今回のテーマは

「個としてどのように成長するか?」

マルケイはビジョンに向けて会社が成長しようとしています。

ビジョン達成のためには個の成長が不可欠ということで、社員はこの1年間を振り返り、どのような成長があったか、次の1年でどのように成長するかについて、考えてきました。

振り返りでわかってくることは、自らの成長を推し量ることの難しさです。

自身の成長について、「私はこれだけ実力が伸びました!!!」と胸を張って言う事はなかなか難しいと思います。

それでも、自分が成長して達成する『具体的な目標』が存在したら、その目標を達成したとき、それは自分の実力が伸びたという事だと思います。

『具体的な目標』を持つこと、そしてその成果にこだわり、自分が何をすべきかを真剣に考えて行動すること、

今回の懇親会を通じて、一人一人が自己の目標と成長を明確に意識できたと思います。

参加した学生の中にこんな学生がいました。

「高校最後のレスリングの大会ではじめて親が観戦に来た試合、全国チャンピオンを獲りました。それ以来、チャンピオンが獲れていないので、残す大学1年間でチャンピオンを獲ります。」と。

素晴らしい目標ですよね!

今回参加した学生の中から、1年後、成長した姿で入社してくれる学生が出てくれると嬉しいですね。

最後に、このような学生が参加できる懇親会・会社説明会を実施中です。

詳しくは採用ホームページをご覧ください。

マルケイでは文系・理系問わずに積極的に採用を行っており、学生が参加できる懇親会も開催しています。

学校で建築・建設を学んでいない学生にとっては、建設会社での仕事とはどんなものなのかを知るいい機会ですので、気軽に参加してくださいね。

それでは、次回懇親会をお楽しみに。

スタッフ通信TOPへ

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!