Staff Blog

今日もあの街で。マルケイスタッフが
日々の様子をBlogでお伝えいたします。

2017年09月26日スタッフブログ

型枠工事スタートです!

型枠工事は、コンクリートを流し込む型の事を言います。
前回紹介した鉄筋に沿って型枠を組立て行きます。
下の写真が型枠設置完了です。

ただ鉄筋に沿って枠を組み立てているわけではありません。
かぶり厚 と言い、鉄筋を覆うコンクリートの厚さに基準がありますので
厚みを確保しながら組み立てていくんですね!
基準は公共建築標準仕様書と言う本に書いてあります。
とても難しい本ですよ。

鉄筋を覆うコンクリートの厚みが薄いとどうなるか・・・・・・

では、人間に置き換えて考えてみましょう。・・・鉄筋を骨、 コンクリートを筋肉・・・
筋肉がないと大きなものを支える事が出来ず、大けがになりますね?

その為に一定のかぶり厚さを保つ為に下の赤丸印の物使うのです!
(色がそれぞれ違うのは、大きさが違うため、見た目で判断できるようになっています。)

ではここで問題です!!!!

この部材はスペーサーという物です。ですが、このスペーサーの別名は三択のうちどれでしょう!
(僕の入社当時先輩上司に問題を出されました)笑

① 輪っか
② 車輪
③ ドーナツ

僕の答えは「②車輪!!」と即答しました。 だって車輪っぽくないですか?笑

ですが、正解は~ ③ ドーナツ
・・・え~Σ( ̄ロ ̄lll)   意外と想像もつかない洒落た名前なんです!!笑 

次回ついに基礎が出来上がります!お楽しみに!!

スタッフ通信TOPへ

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!