Staff Blog

今日もあの街で。マルケイスタッフが
日々の様子をBlogでお伝えいたします。

2020年04月15日スタッフブログ

健康経営優良法人2020 認定

この度、株式会社マルケイは経済産業省が選出する、
『健康経営優良法人2020(中小規模法人部門)』に認定されました!!

健康経営とは、企業が社員の健康に配慮することで職場環境の改善を実現し、生産性や企業価値を向上させていく経営方法のことです。

弊社もそのうちの一企業として、2018年から健康経営に取り組み、
4年連続の認定となりました!!

昨年度の新たな取り組みとして、社員全員を対象に「インフルエンザの予防接種」を実施しました。
会社から、予防接種の機会をいただけることはとてもありがたいことです。
全員が予防接種を受けることで、感染を防ぐことができます!
残念ながら感染してしまった社員もいますが。。。。(;´Д`)
それでも、予防接種を受けていたおかげで重症化することなく回復できました!

また、『健康宣言チャレンジ事業所』の認定をいただき、
今年から新しい取り組みにチャレンジします!

■一つ目は、「歯科健診」です。
全社員を対象に歯科健診を実施します。
健康診断は毎年受診しますが、その中に歯科健診は含まれておらず、なかなか自主的に歯科医に行く方は少ないと思います。
歯、口腔を健康に保つことは、食事や会話を楽しむなど豊かな人生を送るための基礎となり、美しい歯はその人を輝かせ、イメージアップをしてくれます。
定期的に保健指導や専門的口腔清掃を受けることにより、意識が高くなり、口腔の健康や生活習慣の改善につながると思います。
そこで、社員が健康で長く働けるよう、「80歳まで20本以上の歯」を目標に歯科健診を推進していきます。

■二つ目は、「ヤクルトの配布」です。
毎週火曜日、全社員に「ヤクルト400LT」「ミルミルS」の配布をスタートしました。
乳酸菌 シロタ株、ビフィズス菌の働きで腸内の環境を改善し、おなかの調子を整えてくれます!
味もスッキリとしていてとても飲みやすく、それで良い菌を増やしてくれるのは一石二鳥ですね!
この取り組みを考案してくれた社長に感謝です。。!(^^)!
良い菌を増やし、免疫力をつけ、社員全員で風邪やインフルエンザに負けない体作りをしていきます!

これからもマルケイは、職場の健康づくりに積極的に取り組んでいきます。

スタッフ通信TOPへ

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!