Staff Blog

今日もあの街で。マルケイスタッフが
日々の様子をBlogでお伝えいたします。

2020年06月05日スタッフブログ

外国人新人社員向けオンライン研修

6月に入り、ますます暑くなってきました。そして、私は入社して三ヶ月目を迎えました。
この二ヶ月間、会社の皆さんが優しく教えてくれたので少しずつ成長しています。皆さん、本当にありがとうございます。
しかし、やはり不安を感じました。私のような外国人は、仕事がうまくできるか?皆さんとのコミュニケーションは大丈夫か?
不安はあるけど、頑張ります!

先日、グローバル愛知さんが主催する外国人新入社員向けオンライン研修に参加させていただきました。
今回のオンライン研修では、他の会社の方々も多く参加しました。
皆さんが日本人の先輩社員とペアを組んで、日本の文化と日本語の使い方についてディスカッションしました。

今回は新型コロナウイルスの影響で、ソフトウェアのZOOMでワークショップを行いました。
こうやって場所を離れて画面越しで話すことが、なかなかない体験でした。

その中、日本人すら気づいていなかった日本語の使い方があって、勉強になりました。
一番印象に残ったのは、一つの言葉が二つの意味を持つこと。普段話をしたときは恐らく気づいていなかっただろう。
そんなことが起こらないように、なるべく複数の意味がある言葉を使わないように注意していきます。
これを通して、私の不安も少し取り除けました。
よし!これからも頑張ろう!

スタッフ通信TOPへ

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!