Staff Blog

今日もあの街で。マルケイスタッフが
日々の様子をBlogでお伝えいたします。

2022年06月06日スタッフブログ

SAKE PARADISE建設工事①

いよいよ名古屋の中心街で建設工事のスタート!!!

待ちに待った建設工事がついに着手となりました!!!!
経験豊富なベテラン社員も続々と増えてきており弊社一同で創り上げていきます!

私もドキドキワクワクがとまりません( *´艸`)

工事の着手は更地の状態でスタート!!!!!
の予定が・・・現地を見てみると、
何やら敷地の外周周りにコンクリートの塊が・・・
まさかと思い急遽重機を現場に入れ試堀を行っていくと・・・・・・

やっぱり・・・( ;∀;)出ました・・・
既存の建物のコンクリートの基礎が・・・
それも何と既存建物の基礎の下に、さらに前の建物の基礎が・・・
外周周り全部残っている。。。。
既存基礎の高さは6m級の化け物サイズ・・・

我々は口を揃えて言いました「うっそぉ~ん( ゚Д゚)!!

お客様もびっくり!!
名古屋市中区錦という事と、かなり昔からの建物が境界ギリギリとなっている為、隣地の基礎がこちらの敷地の基礎にくっついている可能性が十分に想定できましたが、このままでは建物が建たない為、
既存基礎撤去工事 急遽開始!!

解体前に隣地の建物の構造を確認し、地下があることが分かりました。
そして今回解体する基礎が隣地の地下の壁にくっついていることも確認しました。
写真で写っている茶色の壁が隣地の地下の壁となっています( ゚Д゚)
要するに・・・少しでも気を抜くと一瞬で隣の壁に穴を開けてしまいます。
そうならぬように毎日少しづつ細心の注意を払いながら進めていきました。
隣地の皆さんのご協力もあり無事にすべて撤去することが出来ました!!(#^^#)

しかし我々は新たな事実に気付くことになりました。
基礎を撤去していくと・・・・・
何やら電信柱のようなものが基礎の下から・・・・・

我々は口を揃えて言いました「・・・杭だな。やっぱりか・・・( ゚Д゚)

ですが、その既存の杭は今回新設する建物には影響なく仮設工事のみに支障がありました。
既存の杭を抜くだけで、アゴが外れるほどの金額になります。
新設する建物には影響がない旨をお客様に説明し、お客様のコスト面も考慮しそのままにすることになりました。

隣地のビルは夜のみ営業していたこともあり日中作業が可能で、且つ皆さん非常に親切で店内の備品等も都度移動を行ってくれていました。
皆さんの協力もあり、無事に地鎮祭を迎えることが出来ました。

隣地のテナントの皆さま、本当にご協力ありがとうございました!!

これより本工事にいよいよ取り掛かっていきます!
お客様より「大満足です!!」と言ってもらえるように日々試行錯誤しながら頑張っていきます!
褌を締め直し、これからより一層頑張るぞ!!!

スタッフ通信TOPへ

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!