施工事例Case Study

新築工事

Cの郷新築工事

〈工事期間〉 H 28.8.25~H 29.3.15

〈工事概要〉
・介護施設、高齢者向け住宅
・構造 木造 2階建て
・延床面積 1.082.59㎡
・建築面積  568.01㎡
<お客様からの要望>
・実際に利用される方は、高齢者や体が不自由な方が利用されますので、内部は利便性や安全面を考えて工事してください。
・建物周辺の方へご迷惑がかかってしまわないように、作業時間や車の出入りなど考慮を お願い致します。

<注意したこと>
・現場に面している道路は幅が狭く、見通しの悪い道路でした。一度フェンスで工事現場を覆いましたが、交差点は見にくく、危険になってしまうと思い、交差点付近はメッシュ状のフェンスに変えて、他の方々に迷惑をかけてしまわないように切り替えました。また搬入車や重機などが現場に出入りするときは、私や同乗者が誘導員をして、他の車や人に接触 しないように十分に考慮しながら、工事を行いました。

<実際の工事であったこと>
・利用させる方は体の不自由な方や、高齢者のため、車いすの方が万が一、柱の角に衝突してもケガをすることのないように丸太を取付たり、上部にある棚の角に当ってもケガをすることのないようにクッション素材のものを取付ました。またルーバーやハンガー掛け、棚など内装にもたくさん木材が使用されていますが、木材のどこに触れても一切がケガがないように、紙やすりで一つ一つ丁寧に仕上げており、利用者の安全性を一番に考えて工事を行いました。

<その他>
・今回工事させていただいた建物はとても大きく、工期も半年以上かかる工期でしたが、利用される方々に気持ちよく・安心・安全に利用していただきたい!そういう思いを最後まで持って完成させることができました。弊社の社長、部長、課長といろんな方に建物の検査をしていただいて、引き戸は重くないか、音はならないか、もっとゆっくり閉まった方がいいのではないか、手摺は頑丈か、などなど、全員がお客様のため、を考えて確認し、一番いい形でお客様に引き渡しすることができました。建物を運営される方々が来られた時、「おしゃれですね!」「こんな機能があるんですか!」などなど、喜んでいただいてるお声と表情が見られて、非常にありがたく、頑張った甲斐があったなと心の底から感じました。これからまたどんな建物を作らせていただけるかわかりませんが、お客様に喜んでいただけるように、これからもがんばっていきます!

全景

玄関

1F広間

廊下

2F広間

居室

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!