施工事例Case Study

新築工事

社会福祉法人S福祉会グループホーム新築工事

〈工事期間〉 H 29.12.18~H 30.3.30

〈工事概要〉
 鉄骨造 2階建て
 建築面積 147.26㎡
 延床面積 287.23㎡
<お客様からの要望>
・とにかく入所者さんの使いやすい施設を作っていただきたいです。
・時間のない中での作業となりますが、3月末での工事完了をお願いします。
・周辺と現場の安全作業をお願いします。特に入居者さんの出入りする時間の安全通路確保の確保をお願いします。

<注意したこと>
・同じ敷地内で隣接するグループホーム、共同作業所の入居者様が生活、活動をされていました。その為、決められた範囲内での作業を心がけると共に、搬入搬出時の車両誘導と周囲の確認の徹底で入居者様や職員様の安全確保をし、また騒音作業に対して作業時間規制や事前周知を行うなど、騒音、振動を最小限に抑えるよう注意しました。

<実際の工事であったこと>
・隣接する同じ福祉会の職員・入居者の皆様には多大なご不便、ご迷惑をおかけする立場ながら、ご挨拶に伺うと、いつもこちらまで明るくなるようなお声がけ頂き、「この人たちのために作っているんだ」という実感を持ちながら工事を行わせていただきました。また、御近隣の方々や施設を訪れる方から、「あっという間に出来てきたね」「きれいになったね」と言って頂けるのがとても嬉しく、その一言でそれまでの苦難も吹き飛ぶ現場でした。

<その他>
・実際にご入居される方や職員さんなど、「現場」にいる方々の声が随所に反映されたグループホームとなりました。ご見学にみえた保護者の方の「私がここに住みたいわ」という言葉が強く記憶に残っていますが、そういった魅力ある建物の建築に携わらせていただけたことを感謝しています。



一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!