施工事例Case Study

改修工事・リフォーム

NS管理局ドア設置作業

鋼製建具新設工事
新設壁塗装工事
<お客様からの要望>
・緊急用に扉を新設してほしい。
・騒音の出る作業となるので平日は作業を控え、土曜日・日曜日での作業としてほしい。
・平日は通常勤務となるため、土日の2日間で必ず作業を完了させてほしい。
・重要書類などが多く管理されているため、持ち込む道具・作業員の名簿等を明確にし、申請後、作業を行ってほしい。

<注意したこと>
作業に取り掛かる前に床などの養生を行うことはもちろんの事ですが、今回の作業では、間仕切り壁の解体時の埃の飛散と、建具取付時に発生する溶接の煙が考えられました。
作業場所の付近の天井を見てみると、煙感知器が設置されており煙等を感知してしまうと多大な迷惑をお施主様にかけてしまうことになります。そのため、感知器には養生を施したのちに作業に取り掛かり解体時には、集塵機を用いて埃の飛散防止に努めました。

<実際の工事であったこと>
限られた期間での作業となりますが、扉を新設することで6業種での作業となります。
そのため、1時間工程を作成し工程時間をシビアに管理致しました。そのかいもあって、土曜日の1日で作業を終えることができました。
今回指示を受けていた新設の建具は、防音対応となっていませんでした。引き渡し後に音が漏れてしまうので少しでも緩和できるようにこのままの建具でなんとか処置してほしいと要望がありました。
本来であれば、防音性の高い建具と一般の建具とでは構造が違うため、取り換えを行わなければなりませんがお客様からこのままの建具で何とかしてほしいとの事でしたので扉と枠の隙間にゴムを取り付け対処させていただきました。
その結果、『これで良いです!ばっちりです!』と喜んでいただけました。

<その他>
『私たちの発注ミスですが、防音処置など早くに対応していただきありがとうございます。』と感謝のお言葉をいただけました。

施工前

 

 

施工状況(間仕切り壁一部撤去)

 

鋼製建具 取付完了

 

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!