施工事例Case Study

改修工事・リフォーム

NS管理局運動場コーナーガード取替え及び未設置個所新設工事

コーナーガード取替及び新設工事
コーナーガード端部シーリング充填工事
<お客様からの要望>
・平日は運動場を使用するため、土日で作業をしてほしい。
・持ち込む道具、作業員の名簿等を明確にし申請後、作業をしてほしい。
・コーナーガードが劣化して取れてきていて危険なため、取替えを行ってほしい。
・コーナーガードを取ってしまう人もいるため、隙間ができないようにコーキングを行ってほしい。

<注意したこと>
既存のコーナーガードはボンドと両面テープで固定してあることから撤去に時間がかかると考え、協力業者には人数を多く手配してもらい、スムーズに作業が進む段取りをとりました。
また、作業完了後には地面に這いつくばってカッターナイフの刃が落ちていないかなどを細かく確認し、コーナーガードがしっかり固定されているか引っ張って確認し、付着が弱いと思われる個所には強力な接着剤で固定を行いました。

<実際の工事であったこと>
コーナーガードの取付用ボンドが1日では完全に硬化しないことからシーリングは次週の土曜日での作業となりました。
シーリングを打ちに行くと、先週付けたコーナーガードが引っ張っても取れないくらいになっていたのに、膝より少し高い位置のコーナーガードが取れていました。その原因を担当者に聞いたり、原因を追究してみたところ腰掛けにちょうどいい高さで出っ張っていることから、利用者が腰掛けにしており、乗り降りの際にお尻で捲ってしまうことがわかりました。
そのため、腰掛けにしていそうな箇所は再度強力な接着剤で強固にし、端部シーリングを厚めに施し処置いたしました。

<その他>
コーナーガードのシーリングが全箇所不具合なく充填されているかを薄暗い中、地べたに寝転がって確認している姿を見たお客様から、『こんな寒い中寝転がって徹底的に確認してくださってすごいですね!ありがとうございます。』とありがたいお言葉をいただけました。

施工前

 

施工状況(シーリング充填)

コーナーガード取替え及び新設完了

 

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!