施工事例Case Study

改修工事・リフォーム

某ビル外壁修繕その他工事

鉄筋コンクリート造 7階建て
外装補修、シーリング打替え、塗装工事
機械室改修工事
<お客様からの要望>
・内部に雨漏れが発生。屋上の防水と外壁東西南面の補修及び防水塗装は以前に行っているので、残りの外壁北面が原因ではないか、
 雨漏れがしっかり止まるよう、施工をお願いしたい。
・7階の元機械室を倉庫兼従業員の更衣室といて利用したい、明るい部屋に模様替えをお願いしたい。

<注意したこと>
・施主様に雨漏れが発生いた時の状況を詳しくお聞きすると、何日か雨が続いた日の数日後に内壁から水が滲み出てきたということでした。
 外壁塗装の検査後はすぐに足場を解体することもできましたが、外壁への散水を行い数日様子を見ないと真に工事の成果が発揮された
 とは言えないと判断し、当初の予定よりも長く足場を残すことにしました。
 散水後も雨漏れの兆候は見られず、施主様でも大変満足していただけました。

<実際の工事であったこと>
・隣接するビルとの間が50cm程度しかなく、施工面に体を擦りながらでないと行き来ができないような状態でした。
 作業員には体を逃がしながら足場の奥から一方通行で作業を行ってもらい、養生期間中の施工面に影響を
 与えないように注意しました。
 また、これだけ作業スペースが狭いと隣接ビルの外壁への影響が非常に懸念されました。
 後方確認、材料飛散の注意を徹底したほか、毎日足場のメッシュシートを捲り前日に塗った塗料が飛散していないか、
 傷が付いていないかなどを確認しました。
 残念ながら多少の塗料の飛散はありましたが、見つける度に清掃できたため、工期終盤に清掃で焦るといったことを
 防ぐことができました。

<その他>
・今回ほど作業足場の狭い現場は初めてでした。足場の組み方から作業の進め方まで工夫を凝らさなければならず
 大変でしたが、非常に良い経験となる現場でした。
・隣家の外壁が非常に近かった分、いつも以上に近隣住民様への気配り、配慮に気をつけることができました。
 やはり工事には近隣住民の方々のご理解、ご協力は欠かせないので、これからも思いやりの気持ちを忘れず
 工事を行っていきます。

外壁施工前

外壁施工完了

機械室施工前

機械室施工完了

一覧へ戻る

採用情報へ

未経験者も活躍! 新卒も中途も募集!!